私の上にあるものは 全部賜うたものである

3月の真宗教団連合法語カレンダーのことばです。

これは、細川巌(ほそかわいわお)師の言葉です。
賜りものとして、まず最初に思いつくものは食べ物です。
私たちは、毎日欠かすことなく食事をしています。
自然の中で、はじめから食べ物として存在しているものはありません。
肉や魚、野菜、お米、パン、どれも生きているいのちを食べ物として口にしています。
それらの食べ物は、たくさんの方々のご苦労によって育てられ、加工され、運ばれ、私のところに届きます。
改めて、下に記した「食事のことば」を大切にしなければと思います。

(食前のことば)
多くのいのちと、みなさまのおかげにより、この御馳走を恵まれました
深く御恩を喜び、ありがたくいただきます

(食前のことば)
尊いおめぐみをおいしくいただき、ますますご恩報謝につとめます。
おかげで、御馳走さまでした