人間の居場所を奪う言葉は 暴力である

6月の直枉会カレンダーのことばです。

何気ないおしゃべりの後に、ことば選びがまずかったと反省することがあります。
ふとした会話の中で、違和感を覚えて心が沈むことがあります。
怒りに任せて、ついつい厳しい口調になってしまうことがあります。
そんな私に対して、阿弥陀さまは、穏やかな笑顔と優しい言葉で私の居場所を作って下さいます。
阿弥陀さまを見習って、優しい言葉使いを心がけたいものです。
最後に「私たちのちかい」のひとつを紹介します。

一、自分の殻(から)に閉じこもることなく
  穏(おだ)やかな顔と優しい言葉を大切にします
  微笑(ほほえ)み語りかける仏さまのように